「未分類」カテゴリーアーカイブ

美味しくて、新鮮な野菜が食べられるのが農家だけであって欲しくない。。。

こんばんは!進撃の農家☆トシです!

写真は『直売用』で、定植を行った『ホーム玉ねぎ』になります!有機肥料と米糠と植物性ミネラルのみでの栽培慣行だから安心!安全です!

畑から、引っこ抜き、その場で畑の土がついた皮を剝がしとり、ぱくっ!!もぐもぐ🎶

ま い う ~ 🎶 です(笑)マジ、うまいっす🎶

霜にも当り、甘さがギュギュっと、そして水分も申し分無いくらい(*´ω`)この美味しさ、味わって頂きたいですね♡

食べてて、ほっこりします🎶

是非、一度と言わず、二度、三度とご賞味してください♪

御賞味いただけるように、僕たち若手は日々精進して栽培に着手してまいります!!!

このように、

『新鮮』

『安心』

『安全』

な生産物を食べる事ができるのが農家をやっている人だけではダメなんです!!!(※決して、他の農園様を軽蔑しておりませんので、ご理解、ご了承ください。)

農家じゃ無くても、食べる事が可能です(泣)。興味がある方はぜひ気軽にコメントや、メールをお願いいたします!

それでは輝ける未来へレッツゴー🎶🎶

本日も一日、ご苦労様でした🎶

待ち望んだ、2017年度用「新じゃが」の種いもが来ました!!!

こんにちは!進撃の農家☆トシです!!!

1週間ほど前に、2017年度用「新じゃが」種いもがやって来ました!農芸品作りに向けて頑張るぞ~🎶

本日は少し、ジャガイモについてお話しさせていただきます。

食用「じゃがいも」は、何日経過しても芽が出ない物もありますよね?

一般的には芽が出ない「じゃがいも」は加工業者等が購入しています。

稀に、スーパー等にも芽が出ない「じゃがいも」がありますね(´・ω・`)

これは、収穫後に放射線を「じゃがいも」に噴射して、じゃがいもの芯を殺しているから出てこないのです。

我が農園の「じゃがいも」は、放射線を当てませんのでご安心ください!笑

中田農園でも、春になったら「じゃがいも」さん植えるので楽しみに投稿をお待ちください🎶

では、また明日(*’▽’)今日も1日ご苦労様でした!明日も1日頑張りましょう♪

ちぢみほうれん草のひと手間!

こんにちは!進撃の農家☆トシです!!

本日は、ちぢみほうれん草の栽培のコツについて書かせていただきます。

毎日、ここから新たなイノベーションが創出されると信じて作業に取り組んでいます(*’ω’*)

『収穫』編

まずは収穫のコツについて書かせていただきます。

①畑で根っこを切り落とす②数を沢山収穫する③選別作業を効率良くする(後述します)

この、3点です。

『栽培』編

ちぢみほうれん草は、内葉(1枚)〜外葉(複数枚)で構成されている「ほうれん草」です。1株のグラムは、平均80g。出荷時は220gを基準として袋詰めを行います。

いかにして、1株当たりの『グラム』をあげ、袋数を効率良く作るのかをシーズン中は毎日頭の脳みそをかき回してます”(-“”- )”

切った根っこの周りには、畑の土がついているのでそれを1株、1株、葉の根本が折れない用に丁寧に拭き取ります🎶(写真参照)

こうして、先日記事にもあげた出荷の袋詰めができるのです🎶

さぁ、昨日の自分超えることができるように頑張りましょう♪

それではまた!