「収穫した野菜」カテゴリーアーカイブ

冬の美味しさ、ちぢみほうれん草🎶

 

こんにちは!進撃の農家☆トシです!今が旬な「ちぢみほうれん草」食べた事ありますか?

ちぢみほうれん草

今、ぼくたちの農園にて旬を迎えている「ちぢみほうれん草」を栽培しております(^^)/

ちぢみほうれん草ちぢみほうれん草

まだまだ、栽培技術が未熟ではありますが「無農薬」栽培の火付けの「ちぢみ」であります!

なぜ、「ちぢみ」と言う名前なのかご存知でしょうか?

「ちぢみ」は、別名「寒締めほうれん草」と言い、11月後半より「霜」により何度も当たり、葉がちぢれ、肉厚になり、それにより通常のホウレンソウよりもあま~いほうれん草になるんです!!!(*´ω`)

ぼくたちの農園では、「世界最高クラス」吸収率98%の植物性ミネラルをふんだんに使用し他農園に負けない自然な甘さが特徴なちぢみほうれん草栽培を慣行してますよ(*’ω’*)

是非一度、このブログを読んで頂いている方にも御賞味して頂きたいですね🎶

袋詰めは、畑からとってきたその日にて作業場にて袋詰めを慣行します(*´ω`)

葉が霜に当たり、折れてしまうのでストーブを複数台付けた状態でスピィーディにしております🎶

ちぢみほうれん草

ちぢみほうれん草

春の、露地ナス栽培に向けて田んぼより丸めた藁を大量に運びいれました(*´ω`)

無農薬

ナスの木と木の間に引き詰め、最終的には堆肥として土に戻します🎶そうする事で、何度も何度も積み重ねをして「無農薬栽培」、「無化学肥料栽培」に向けて少しずつ土を変えていくんです(*’ω’*)

『塵も積もれば、山となる』ですね(*´ω`)

明日も、1日頑張りましょう♪